口コミや評判って実際どう?アラサー男子のペアーズ体験談。マッチングや出会う方法を公開。

今や知名度で言うと日本で一番有名なマッチングアプリと言っても過言ではないペアーズ。その分口コミや評判も気になりアプリの評価や2chなどのサイトで口コミを確認してみたら、いい評価、悪い評価がたくさんあり、一体本当のところどうなの!?と思ってしまうこともあるのではないでしょうか。また本当に出会えるの?と言った疑問も多いはず。そんなお悩みに、マッチングアプリ利用歴3年の34歳アラサー男子の筆者が実際使ってみたらこうだった、や本当のところ〇〇などを大暴露したいと思います。

ペアーズってどんなアプリ?

登録者数1000万人突破の超人気アプリなので出会える可能性が高い

今や電車の広告にも派手に載っていたり、メディアへの露出も増えて来ているのもあり、認知度が上がっているように思います。他のマッチングアプリではペアーズに次いで登録者数が多いアプリでタップルの500万人以上と言うことで、ダントツの差です。

地方の方でも出会えているみたいなので本当に出会える可能性が今一番高いアプリと言っても過言ではないでしょうか。

婚活、恋活で利用している女性がメインのアプリ

様々な口コミサイトやペアーズ公式サイト、また私自身の利用体験からも言えるのが、女性は婚活、恋活での利用目的の人が多いアプリかと思います。

反対に男性は公式サイトのコラムの質問欄にもあるように、割とヤリモクだったり遊び目的の人もいるようです。

男性である私自身の視点からも、その気持ちはわかります。理由は簡単。誰とも繋がりがない分好きな事ができるだろうと言う淡い気持ちが働くのが男だからです。笑

しかし中には当然真剣に出会いを求める男性も多く存在しております。そうでないとカップル成立や結婚まで行かないでしょう。

また私の利用体験的にも女性は婚活目的の人が多いと言った印象です。今まで述べマッチング数でいうと500人以上はいるかと思いますが(数えてないのであくまで感覚値です)、マッチング後に必ずする質問の一つに「このアプリはどう言った目的ですか?」と伺っており、返ってくる返答で多いのは「真剣に出会いを求めています」や「婚活目的です」と言った回答が6割〜7割でした。

ですので婚活や恋活目的で利用するにはアプリの中では一番オススメかと思います。

コミュニティで共通の趣味や価値観を通して仲良くなりやすい

ペアーズの機能の中にあるコミュニティですが、この中にある自分の趣味や価値観のものを選び、共通のコミュニティがあれば女性からいいねをもらえたり、公式コミュニティに参加すると、いいねを送る際、普段と同じ1ポイントでメッセージも送れるようになるなど非常に有効な機能かと思います。

マッチング後にする話題を見つけやすく話が盛り上がり、一気にお会いしてカップルのなるパターンも多いのでないでしょうか。

サクラ・業者がほとんどいないので安心して利用できる

公式サイトにもありますように、24時間監視体制で不審な会員がいないかチェックをしているようです。年齢確認もしっかり行わないといけない為、なりすましなどもほぼできないのかと思います。個人的な利用した感想としても、そう言った人はいなかったような印象です。

ペアーズのメリット・デメリットでなに?

メリット①カップル成立者数が累計20万人以上の実績

引用元:ペアーズ公式サイトより

やはり最初にもあったように会員数がダントツなだけあり、出会える可能性が高いと言った結果もこの結果で一つ証明されているのかと思います。2019年1月段階で20万人以上と言う結果ですのでこの投稿を行なっている2020年1月には更に数が増えているのは間違い無いと思います。

メリット②料金が業界最安値と男性にとって利用しやすい

月3590円〜の料金設定です。他のアプリの場合、例えばwithの場合は3600円、タップルで月3700円、Omiaiで月3900円とコスパがいいアプリになっております。月4000円以下だったら1回の飲み会分くらいでもあるのでそこまで大きな負担にはならないのかと思います。また3ヶ月、6ヶ月、1年とまとめてお支払いすると月あたりの料金が安くなりますので、ある程度時間をかけてみたい場合は最初から3ヶ月などまとめて支払った方が後々安くなるのでおすすめです。

メリット③業者やサクラがほとんどいない、24時間監視体制

上記にも書いてはいますが、業者やサクラと呼ばれる人たちがほとんどいないので安心できるアプリかと思います。

特にサクラはサイトを盛り上げる為に運営側が仕込んでいる人たちの事ですので、今更そんな人たちを中に入れる必要はないほどの規模になっているのでそこは安心しても良いかと思います。

ただし業者はいないわけではないと思います。アプリ内では平静を装っていたが実際会ってみたらいろんな勧誘をされたと言った被害の口コミも多少なりともあるのが実態です。

ただ、これに関してはリアルな世界での出会いも同じことが言えると思います。人と出会うということはそれだけいろんな人がいますのである程度想定していた方が良いかと思います。

デメリット①会員数が多い分、知り合いに遭遇する可能性がある

これは会員数が多い分、知り合いに遭遇するリスクもそのぶん増えてくるのかと思います。同性の登録者を見ることはできないので、基本同性の友達と遭遇することはないかと思いますが、異性とは遭遇する可能性は出てきます。ただ、Facebookから登録した場合は、Facebook上で友達になっている人は表示されない仕組みになっておりますので、その点は安心かと思いますが、最近は特に20代前半の方はFacebookをアクティブに利用している人が減っているように思いますので、多少このデメリットが働く可能性があるかと思います。

デメリット②なかなかマッチングしづらい可能性がある

引用元:ペアーズ公式サイト

口コミサイトを拝見したところ、悪い口コミ欄には必ず「マッチングが全然しなかった」と言う意見があります。また公式サイトにも上記結果が出ているように、男性では月4人くらいのマッチングが平均になっており、この数字が少ないと思う人にとってはこう言った意見が出てくるのかと思います。私自身も好みの女性と全然マッチングしないなぁと思う時があったのでこの気持ちはわかります。しかしマッチングがなかなかしないと嘆いていても仕方ないので、何かしら工夫をする努力も必要かと思います。

デメリット③もらえるいいねの数が少ない

ペアーズの場合、登録時に30、有料会員時に30、月会員の更新時に30いいねをもらえます。他のアプリではプロフィールの項目を追記していけばいいねをもらえたり、タップルの場合、おすすめの女性に無料でいいねを押せる数が30毎日ついてきたりマッチングする為に必要な武器がたくさんもらえる機会が多い半面、ペアーズではそう言った得点が少ないように思います。

なので最初にもらえるいいねがなくなったら追加購入をしないといけないので、場合によれば月に会員費と合わせて1万円近くになる、なんて事も出てくるのかと思います。

実際の口コミってどんなのがあるの?

良い口コミ

マッチングが普通にできた

https://twitter.com/RarpNn1I24NsylF/status/1214263319122436096

これは先ほどから述べている中にもあるように会員数が多い分マッチングできる可能性が自ずと上がってくるので、マッチングできる人も多いのかと思います。私も公式アプリにある月平均4人以上はゆうにマッチングできていたのでこの手の口コミも多いかと思いますし実際の経験談からも普通にできます。と言えます。

良い出会いがあった

https://twitter.com/merazoma1024/status/1215912575461801984
https://twitter.com/PmBDlz6oucZOX6a/status/1216141137955545088

これもそうですよね。私も3人の方とお付き合いすることができましたのでいい出会いがあった意見の一人です。運営側が把握している中で20万人以上なので実際はもっといるのは間違いないです。とにかくいい出会い、見つかります!笑

結婚できた

引用元:ペアーズ公式サイト
https://twitter.com/fujiko_fuji0/status/1215900091459878913

これもものすごい数字が出ております。上記にあるように583人の回答者の中で6割が結婚しているのでそれだけで350人は結婚していると言うことになるのですごい数字です。これもアンケートに回答した中での結果なので先ほどの結婚、お付き合いしたカップル20万人の6割がそうだった場合、12万人以上が結婚している可能性があると考えるだけでも、マッチングアプリとしての需要が充分に満たされている事になるので凄いアプリです。

また上記Twitter記事通り、実際のリアルな声もある通り、やはり結婚までできている人もいるようです。

悪い口コミ

出会えなかった

先ほどにもあるようにマッチングがしづらいデメリットがある現状からも出会えていない人もやはり多いのかと思います。月平均4人のマッチングですのでその中でしっかりとコミュニケーションが取れる人は半分の2人でそして会えるとなると1ヶ月1人いるかいないかの世界になるのかと思います。1人出会えただけも凄いじゃないかと言った意見も出てきそうですが、実際マッチングする数が4人以下の人もいると思いますので出会えていないと言った口コミもまた事実かと思います。

メッセージが続かない

私の経験上、メッセージが続かない人はたくさんいましたのでこの意見も事実かと思います。マッチングして始めのメッセージを送ったにも関わらず返信がないと言った方も多かったです。なんでマッチングしたんだ!?と言いたくなりますがそこは仕方ないです。と言うのも女性はいいねをもらっている数が以上に多い人がたくさんいるのを男子諸君は見たことがあるかと思いますが、

200越えや+500は500人以上なのでそんなにも一気にいいねが来たら受け取っている立場からすると混乱して誰にどんなやりとりしたかわからなかったり、この人なんでマッチングしたんだろう?と言う風に思ったりする可能性もあるので、この意見もまた間違いではない意見かと思います。

業者やサクラがいた

上記にも述べさせていただきましたが、これも仕方ないことかと私は思います。サクラはいないにしても業者、マルチ商法や宗教の勧誘などは少なからずはいると思います。

女性のプロフィールにも宗教、ネットワークビジネスの勧誘お断りと書いている人もいたり、コミュニティも勧誘NGと言ったものが存在しているので、これもまた事実の意見かと思います。

出会いの場に自分がいると言うことはこう言ったリスクも少なからずあると事前に身構えていれば特に驚きはないのかと思いますが、気になって来た段階で実は私。。。とカミングアウトされたりしたらショックですよね。

ペアーズでマッチングする方法公開

ここからは実際に過去3年以上の利用し、常に100以上のいいねが来たアラサー男子である私の体験から、マッチングするにもコツやパターンがある事に気づいたので、そのノウハウやコツを大公開したいと思います。

コツその①登録したての女性を狙いましょう

実際のアプリの画面から抜粋した写真ですが、1枚目にある一覧にNEWと赤いマークがある女性は登録して1週間前後の人になり、まだわかっていない人やマッチングもほとんどしていない人になります。実際にある人のプロフィールを見てみると2枚目にある通り、いいねの数も59とまだ少なめの数字になっております。

個人的にはいいねの数が100を超えてくると女性も混乱状態になりどの人とやりとりしたらいいのかわからなくなって来たり、既にいい人が見つかり、その人とやりとり真っ最中と言った事になりますので、その人にいいねを送ってもなかなかマッチングしづらい印象にありました。

+500の人は個人的にあまりマッチングした記憶がありませんのでまずは新しい会員さんを狙うとマッチングがすんなりできると思いますのでこの法則で一度トライして見てください。

コツその②プロフィール写真に命を懸けましょう

人はやはり第一印象がとても大事で、特にリアルな出会いでなく、写真で判断しなければいけないアプリ上では、マッチングする上でほとんどの人は写真の印象で判断しているのは間違いありません。男性の皆様も女性にいいねを送る際に、タイプでない人や暗そうな顔つき、顔がはっきり写っていない女性にいいねを送りますか?

私は送りませんしそこに貴重ないいねを使うのは勿体無いと思うタイプです。なので女性も当たり前ですが、たくさんの男性から選ぶ際は間違いなく写真で選んでおりますので、絶対にプロフィール写真には力を入れましょう。

では実際どんな写真がいいのかと言うと、ある程度笑顔で爽やかな感じの写真が良いのかと思います。

反対にダメなタイプは、自撮りで撮っていたり、SNOWや加工アプリで編集した写真、後ろ姿や顔がはっきりとわかりづらい写真だとマッチングがしづらいと思います。

ここまでは他のサイトにも書いている内容に近いと思いますが、ここからは私の体験談から言えるウケる写真はどう言うのか検証した結果を公開したいと思います。

多少の加工はしたほうが良い

今や加工アプリは本当にたくさんありますし多少の編集をしても、「これ加工したな」とわからない程度にできるアプリも多いです。私のプロフィールも少し色味を明るくしたり、肌の色や目や口をちょっとだけ加工してます。

過度な編集はバレますが少しの加工はしても良いと思います。

できるならプロフィール写真を誰かに撮影してもらおう

友達や周りの人にプロのカメラマンやインスタでフォロワーがたくさんいる人の知り合いがいた場合、その人はどう撮ったら印象がいいのかわかってます!!

ですのでもし周りにそう言った人がいたら是非撮影をお願いしてもらいましょう。

もしいない場合でも友達や知り合いに、「ちょっとSNSのプロフィール用の写真変えたいから撮ってくれない?」と気軽に頼んで見ても良いと思います。(ペアーズやってんだけど、とかまで言う必要ないと思います)

また、自分の写真は案外客観的に見てもらった方がより印象の良い写真を選んでもらえる可能性が非常に高い(むしろセンスの良い人に選んでもらうのがベター)ので、友達や知り合いの意見をもらいながら写真選定をしてみるのもオススメします。

コツその③プロフィールの文章は適当にしてはダメ

写真が一番大事なのですが、プロフィールに書く紹介文もおろそかにしてはいけないと思います。内容もある程度誠実な印象が持てる文章を作成したほうが良いと思います。

女性は基本的にチャラい人や遊び目的かを判断してます。

なのでそう思わせる紹介文はNG

では実際に私のプロフィール文章はどんな感じなのか一部大公開しちゃいたいと思います。以下ご参考にどうぞ。

「プロフィールを見ていただき、ありがとうございます。

初めまして、〇〇住まいの34歳、〇〇と申します。

仕事は〇〇で、それなりにやりがいを感じているので楽しく毎日を過ごしております

性格は優しい、落ち着いている、と言われることが多く、インドア、アウトドアも好きで、休日は読書や料理をしたりしてます。また時間ができたら旅行に行ってます。最近では沖縄に行って来てダイビングして来ました。

まずはこのアプリできちっとコミュニケーションを取れたり、価値観を共有できる方と出会えたらと思ってます。」

こんな感じの紹介文を作ってます。

コツその④足跡を積極的につけていきましょう

会員数がたくさんいるペアーズで、男性の方が比率が高い状況にありますので、自分のプロフィールをなかなか見てもらえない人もたくさんおります。なのでご自身で検索して出て来た女性で、この人いいかも?って思った人のプロフィールは積極的に覗きに行って、見てましたよとアピールすることも必要かなと思います。また足跡がついた女性のプロフィールも見に行って見ましょう。もしかすると女性からいいねがくるかもしれません。

コツその⑤いいねを送る対象はひとまず自分の年齢±5歳に

これは私の経験上ですが、マッチングした人のほとんどはこの条件に当てはまってます。もちろんこの範囲外の人ともマッチングはしましたが、正直この範囲の年齢層の方がほとんどでした。アラサー男子である私ですので20代前半の女性にはマッチングした事はあまりないですし、その女性からしても30以上の男性からいいねが来ても、かなり年上だなー。。。と言って初めから却下される可能性が高いです。

できるだけお金をかけたくない人はまずは±5歳を検索条件にして探されるのをオススメします。

コツその⑥登録して最初の1ヶ月はマメに取り組みましょう

登録したら自分のプロフィールにNEWと赤いマークがつきます。そして経験上ですが、登録したばかりの人は「さがす」の中の最初の方に自分のプロフィールが出やすくなっているのかなと思います。(個人的な感想ですので実際の確証はありませんので悪しからず」

またしょっぱなあたりにこの写真にある、コミュニティに新しく参加した女性一覧が出て来ます。これはおそらく男性も同じかと思いますがここにもNEWの人が多い印象です。

またこの写真にもあるように新着のお相手と言う項目があり、ここにも登録したばかりの人が出てくる仕組みになっておりますので、登録したての時はより多くの女性から見てもらえる可能性が高いので、この機会を逃すわけにはいきません。また逆にここに出てくる女性はまだ登録仕立ての人が多く、他の人からのいいねがまだあまり来ていない段階の女性が多いのでここに出てくる女性に絞って見てみると良いと思います。何事もタイミングが大事で、特に女性との出会いはタイミングが本当に大事かと思います。

私も過去出会わせて頂いた女性の方々でいいご縁があった人は本当にタイミングが少し遅かったりしたら、マッチングすらしていなかった事も往往にしてあったと思います。

後々女性に「なんで僕にいいねくれたの?」や「なんで僕とやりとりしてくれたの?」と聞いた際、「最初にいいねをくれたから」とか「最初の方にメッセージ付きでいいねをくださったから」と答えてくださった女性が多く見受けられたので、やはりスピード感は重要かと思いました。

ぜひ登録したての人はこの事念頭に置いて集中して取り組んでみることをオススメ致します。

以上で体験談を交えたマッチングする方法などをお伝えさせていただきました。参考になりましたでしょうか。

ペアーズは利用してみて思ったのは、本当に出会えるアプリなのが本音で、私はいろんな検証や工夫をして、女性ともマッチングできたりお会いしたり、いろんな出会いをすることができましたので、本当に出会いがないと嘆いている男性には是非使って見てもらいたいと思えるアプリです。

今後は実際に出会った人でどんな女性がいたかや、もっと深い部分の体験談を公開していきたいと思います。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です